ねんどのねんねん堂

カテゴリ: 粘土

こんにちはー、ねんねん堂店主でございます。

皆さんお久しぶりです。
取りあえずブログはサボってましたが、
製作は真面目にやってきた…つもりです、 はい。


いよいよ明日明後日と、パシフィコ横浜にて開かれる
「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に出店してきます。
両日出店なんで、どちらか都合のいい日に
おいで下せえ。

いやーでも、皆さん、すごいちゃんとした作家さんばかりみたいで
正直、へっぽこ店主の心境はやや気が引けています。
まあ頑張ろう…。


さて最近の作品でも…と思いましたが、
どれを写したとか、さっぱり覚えてないので
前に作った動物と割と重複してます。
それで良ければどうぞ見てやって下さい。

   image
ウサギ、ゾウ、オコジョ
白いですねー。


   image
地蔵、モグラ、ツチブタさん。
やや地味なトリオですかね。
手当たり次第に写真撮ってたからでしょう。

   image
キツネ。
割とリアル寄りの作りです。

そのまんまリアルなデザインは作りたく無いですね。
そんなの作ったって上手い人がゴーロゴロ居ますし。
3Dプリンターだってありますから、
こういうのを敢えて作ろうって人は必要無くなるんじゃ
ないかな…
割と悲観的なんですよね…

   image
当店のイメージキャラ、 ブタ。
三枚目なキャラだから気にいってるのです。

   image
ブチハイエナです。
悪いイメージしか無いようですが、
群れで生活し、社会性も高い生き物だそうです。
人が勝手に与えたイメージなんざ、信じちゃいけませんね。

   image
   image
安定のワンニャン。
他にもあったと思いますが…
覚えてません。 わはは。

   image
ラッコです。
貝を石で叩き割る訳ですが、
ラッコはお気に入りの石を、腋に持ち歩く(泳ぐ)そうです。
あと、叩き割るのが上手い子と、下手くそな不器用さんもいるそうな。

   image
メモスタンドです。

他にも色々居るはずですが、
最早覚えていません…。


   いくぜ横浜!
   いざ横浜!2
こんな感じで、出店します。


まあ何にせよ会場に来れば他に素敵なお店が
たくさんありますから、   
ホントは店主もブラブラ周りたいです。

誰か店番して下さい。




では、今回はここまで。
ありがとうございました。

    image
店主です。


こんにちはー、ねんねん堂店主ですー

今回は前回の続きです。
「クラフト×アート×マーケット」2日目の
ワークショップ風景をヌルくお伝えします。


こちらの女の子はトラ猫のお座りバージョンに挑戦。
   顔隠しトラ猫さん1
ネコには欠かせないヒゲを付けている所。
   
   顔隠しトラ猫さん6
体~顔~尻尾と作っていって
これは耳を作っている所。

   顔隠しトラ猫さん3
前の写真と順番が前後したけど
これは眼を付けるトコ。
ネコやイヌの場合、顔より先ず体をちゃんと作った方が
作り易いと思います。

最後のトラ模様は店主が描きましたが、
後は全部一人で完成させましたよ。


アカン…また写真撮り忘れた…
とほほ

   カピバラみきちゃん4
そして前回ペンギンを作りに来た子が
今日も作りに来てくれました。
このイベント皆勤賞です。  嬉しい。 とっても嬉しいですが
…これに付き合うご両親は大変だったのでは…(笑)
  
   カピバラくん3
そして完成した作品がこちら。

カピバラです。
   顔隠しカピバラみきちゃん 
これを作っている途中、横で見ていたお母様が
作品の斬新さに頭を抱え始め、
完成した作品を見たお父様は笑ってました。

前回のペンギン同様 色使いが思い切り良いんですよね。
あんまり似せようという気が無い、それが良い。
こういう個性は大事だと思います。


続きまして、大人の方が参戦。

こちらの方、ご自身も粘土で作品を作っていらして、
当店のやり方が珍しかったらしく、
参加を希望されたそうです。
   
   ケロ姉さん2
カエルに挑戦。


   ケロ姉さん3
流石の出来栄えでしたよ。
当店みたいなヘッポコ店が
なにか参考になったのかな…

   顔隠しれなちゃんとれなママ
お次は母娘さんです。

二人揃って白ワンコに挑戦。

最初は二人で話しながら
お互いの出来を競い合いしてました。
   
   顔隠しれなちゃんとれなママ4
序盤はお母様がスイスイ作っていき、
娘さんはじっくり。
「〇〇ちゃん、こだわりが強いもんねー」
「ママはこだわらないよねー」

そんな感じが後半は逆転。
娘さんはスイスイ作っていったのに、
ママはこだわり爆発。 作るのに夢中で
しゃべらなくなりました。

   顔隠しれなちゃんと完成ワンコ 
   れなちゃん白ワンコ完成  
娘さん完成ー。
犬の毛の具合やパーツのバランスが
良くとれています。

実はこの子、子役さんをやってて
今やってる某ドラマ(松潤主役のやつね)にも出演されたそう、
すごいなー。
この時も、とっても素敵な笑顔だったので、
お顔をお見せできないのが残念…。

   顔隠しれなママと完成ワンコ
脚や耳など大分苦戦していたけど、
しばらくしてお母様も無事完成!
お疲れ様。

ここ数日見てて思うんだけど
みんな大人の方がハマってます。


次は今回初めての男の子です。
   ぴょん吉ひろし
黄色いカエルを作ってます。
服を見ればわかるけど、某アニメの某キャラね。

  顔隠しぴょん吉ひろし3
眼を付けている所。
もうすぐ出来上がりです。

   顔隠しぴょん吉ひろし7
完成ー。
何かうまい具合にみんなカメラ目線(笑)
ぴょ〇吉も嬉しそうだ。


最後は兄妹で参加の二人です。

まずは妹さん、白ワンコに挑戦。
   顔隠し白ワンコちゃん
   顔隠し白ワンコちゃん2
幼稚園の年齢という事もあって、
お母さんに手を貸してもらいながら
要所を頑張ってました。

鼻の位置と口を描いてる所です。
   顔隠し白ワンコちゃん3
細かい部分はお母さんも手伝いましたが
ちゃんと自分で作れてましたよ。

お次はお兄ちゃん。 イルカを作りました。
妹さんと同時に作り始めたんだけど、
妹さんのペースに店主の説明が追い付かず、お兄ちゃんに
途中で待っててもらいました。

何にも言わずに待っててくれてごめんよ。

  顔隠しイルカくん
改めて再開。
イルカの胴体を作った後、尾びれと胸ビレを
作っている所。
イルカの口もきちんと描けてました。
  顔隠しイルカくん6
最後に眼を付けて…
  
  顔隠しイルカくん7
出来ました。

  イルカくんと白ワンコちゃん
ニスを塗った直後。
二人とも左右の眼の位置や
ヒレの位置などバランス良く付けてあって
そこがこの作品を際立たせてます。

   


長くなりましたがこんな感じ。
参加してくれた皆さん、ありがとうです。

要所を押さえれば、結構作れる事が
わかってくれたんじゃ無いかな。


物販の方もお馴染みさんが来てくれて
ありがたかったです。


5月の予定ですが
出店は28、29日の二日間のみになります。
パシフィコ横浜で行われる「ヨコハマハンドメイドマルシェ」
専念したいと思ってます。
因みにブース番号は「C-85」です。
良かったら冷やかしに来てちょうだいませ。 


何せ作るのに手間が掛って在庫がカラカラなんですよね(笑)
もっと早くたくさん作れたら、色んなトコに
出店出来るんですがねー… ふー

ま、今回はここまで。

ありがとうございましたー。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

みなさん、GW いかがお過ごしですか

店主は社会人になって以来、
そんなものは都市伝説だと思ってます。
  

さて、海老名マルイで催された「クラフト×アート×マーケット」
4月30日・5月1日と2日間、
出店して来ました。

当店は物販がメインなんですが
年末から最近、特にワークショップ希望の方が増えて来ました。

今回もそのワークショップに色んな方が参加して頂いたので
各人の様子、どんな風に作っているかってなトコを
生ヌルくご覧ください。

    顔隠しリス子ちゃんと母リスさん
最初の方は親子で参戦
母娘さん共にリスに挑戦しました。

互いに相手の出来に何やかや言いながら
作ってるのが面白かったですねー。さすが女性同士って感じ。

さらに面白いのが、後半からお母様の口数が無くなり
リス作りにのめりこんでいってました。
    顔隠しリス子ちゃん
一足早く完成した娘さんとリス。
このあと、お母様も無事完成させましたが、アホな事に作品の
写真撮るの忘れました。

今回店主も作り方の説明や
仕上げ作業を優先したりで、写真の撮り忘れが多かったです。
とほほ…。

    ハム子さん作製中1
続いてはこちらの女の子。小学校高学年さん
当店お馴染み、ピンクのハムスターを作ります。

    顔隠しハム子さん作製中2
体を作り終わって、
手に持たせるヒマワリの種を付けている所。
    切り取りハム子さん2
    ハム子さん出来た
出来ました。 黙々と作ってたけど
何かを作ったり描いたりするのが大好きだそうです。
その気持ちを大事にしていっておくれ。

余計なお世話ですね。 はい。

  
続きましては今度も女の子。
実は前回3月出店時のワークショップにも来てくれた子です。

その時作った作品も、カバンで元気そうにしてました。
気に入ってくれたようで何よりでございます。
     顔隠しペンギンみきちゃん1
そして今回は面白い色の取り合わせのペンギンを
作ってくれました。
こんな色使い、中々お目にかかれませんよ
素敵です。

ジュースまで頂いちゃいました
ありがとう。


お次も女の子。
水色ハムスターを作りました。
     顔隠し水色ハム子ちゃん5
基本の体の形を作ってから
口やヒゲを刻んでる所です。
     
     水色ハム子ちゃん2
     水色ハム子ちゃん6

耳を付けている所。
ここまでくれば、ほぼ完成です。
    水色ハム子ちゃん3
作っている時の様子で
その人の性格が、何となく窺い知れたりするんですが

この子は素直なんだと思います。
気付いたら店主の作る動作を真似してました。


続いても小学生さんです。
おすわり茶ネコを作りました。
    顔隠し茶ネコさん
頭と体の基本パーツを作ったら
前足を作って、胴体に張り合わせます。
両足の長さをそろえよう
    顔隠し茶ネコさん2
体が出来上がったら、
顔を作っていきますよ。
    顔隠し茶ネコさん3
    顔隠し茶ネコさん4
顔や耳が出来たら
鼻や目を付けていって、出来上がり。
    茶ネコ完成
この子は小学校低学年です。

どなたにも言えますが、金具など最後の仕上げ以外、
店主はほとんど手を出していません。

「手伝ってほしい時は言ってー」とは言いますけどね。

こんな感じでやってます。


物販の方も
お馴染みの方から
初めて来て頂いたのに、すごい大人買いされた方が
何名かいらっしゃいました…。

顔見知りの方が増えるのは
嬉しいですね。

1日目はこんな感じで終了。
ちょっと長いんで2日目の話はまた次にします。

ありがとうございました。
ではー



こんにちはー、 ねんねん堂店主ですー。

23日の土曜日に小田原の「カミイチ」に出て来ました。
    4月のカミイチ
開催直前の様子。

「テント(タープ)の脚に重石を必ず付けて」と言う話が
スタッフさんから届いていた為か、
皆さん足元を色々工夫されていたようです。

大抵の所はペグが打てないから
重石で固定しないとならん訳ですねー
風で飛ばされると大変ですから…

まあでも、良い天気になってくれてありがたい。
って言うかやや暑いぞ

午前中からどこも盛況そうでした。
    4月のカミイチの当店
ウチはこんな感じ。

当店はスロースタートです。つまりヒマなんです。
そんな感じなんで、相変わらず店先で粘土を
弄ってました。

昼前くらいから色んな方が
来てくれるようになりました。
常連さんにもたくさん会えましたよ。
 
えーと、当店の常連さんと言うのは、多分他のお店の常連さんより
ずっと若いと思います。
なんせ5、6歳~小学生がメイン ですから(笑)

その子たちが店にトコトコやって来て
親御さんに一言
「ママ― ちょっと来て―!」

…さながらドラ〇エのモンスターが親玉を呼んでいるかの如くです。
これが何度も来てくれるんですよ ホント。

別に子供のご機嫌とりをしてるつもりもないですよ。
何が気に入ったのやら…。

さて
当店の山場はイベント後半にありました。

この辺のイベント時にお馴染みの
小学生さん達が今回もお越し下さいまして
一気に賑やかになりました。

紙とペンを渡したら、何故か店主を描きだす3人。

「カッコよく描いてくれよ!」

「体はもっと肉体美にして」

大人げない店主の注文に応えた結果がこんな感じ。
    まなみんかりん達作、私
上手いじゃん。
…結構、特徴捉えてるからスゴイ。

リアル店主はただのオッサンなんで
イラストでは女の子に変えて描いてます。
(自分を描いても楽しくない!)
    怒涛の4月カミイチ編


そして一人が…
「また作りたーい!」

今回スペースの都合などで
ワークショップは行わなかったんですが、
終了時間も近付いていましたし、
この子たち(の内の2人)は前回も体験してるから
多少は動きが解るだろうと思って、

急遽ワーク開始となりました。
    つくってるよ 顔隠し
スペースの準備も無いわけですから
みんなこんな感じでやってました。
(左側は店主)

因みにこの写真、隣でお店を開いていた
実行委員さん(厳密にはその、知人さん)が
撮影してくれました。 ありがとうございます。 


3人とも違う生き物に挑戦。
自分ひとりで黙々と頑張ったり、
難しい所はちょっとだけ手を貸したり、
三者三様でした。

そして完成!
あわただしい時間の中
達成感を味わってくれたなら良いんですがね。
どうだったかな。
    まなみん、かりん達
…アホなことに
せっかくの作品の写真を撮り忘れてしまいました。


まあでも店主も楽しかったです。
またお待ちしてます。
    

そんな感じで終了
次は29日)に曽我光海の学童施設「アフターチャイム」さんの
1階にあるフリーのカフェスペース「カフェnatural」で
ワークショップを行います。
学童関係なく、どなたでもOKな場所なんで
ぜひどうぞ。
    
その後は30日・1日と連続で海老名駅のマルイ店頭で
「クラフト×アート×マーケット」に出店、
ワークも行います。

来月は5月の28・29日とパシフィコ横浜で
「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に出店します。

どこかでお会いしましょう。

では、今回はここまで
ありがとうございましたー。


    クレープを食べながら 顔隠し
ワーク終わって
みんなでクレープ食べてたトコ。

    4月のカミイチ揚げパン編

こんにちはー、ねんねん堂店主でございます。


明日は当店、小田原の「カミイチ」に出店予定です。
天気だと良いですがね、 どうかなー…。


さて今回はとりあえず
新作色々見てみて下さいませ。

    image
タヌキです。
日本ではお馴染みの生き物ですが
他の国ではお目にかかれず、珍しがられてるそうです。
タヌキと交換に日本の動物園が、東南アジアの動物園から
コビトカバを譲ってもらったって話がありました。

    image
ハムスターさん色々。
いっそ七色揃えた方が良いのかな。

    image
    image
    image
ネコも色々。
でもどんなの作っても「ウチの子がいないー」 って
言われます。
そりゃ無理ですよ…。

    image
    image
    image
犬も色々(しつこい)。

    image
ニホンジカです。
いやー角がめんどくさ… あ、いや…。

    image
    image
おなじみ海の生き物たちもいますぜ。

    image
ゾウさん。
撮影のフラッシュが強かったかも…。

    image
    image
イグアナくんのメモスタンド。

あなたのお家の誰かさん。
こんな生活してません?


他にもありますがここまで。
どこかでお会いしましょう。

取りあえず明日は小田原の上府中公園にいますぜ。


ありがとうございました。
ではまた

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

明日12日は海老名の中央公園にて
「相模国分寺手作りマーケット」出店予定です。

朝から頑張って出て来ますから、
皆さんも何かのついでにでもいらして下さいませ。
大体9時くらいから、皆さんやってますんで。

明後日は小田原の下曽我の放課後学童施設「アフターチャイム」で
ワークショップやります。

時間は10時~15時半くらい
別室で学童利用者の説明会もあります。



さて今回はとりあえず仕上がった物だけを
ざらっとご紹介します。

    image
ワンコさん。
スピッツのつもりです
空も飛べるはずです ウソです。

    image
尾羽が見えてませんが
小鳥です。
切り株がセットになってます。
こないだやったワークショップの時の子供のを見て
店主も作りたくなって、 で作っちゃいました。

    image
スズメ達。
最近当店でも人気です。
本物はもっとカワイイけどね。

    image
ダックスフントくん
元はアナグマ用の猟犬なんですよね。
アナグマの巣に入り込む為に
脚をこんな短くされちゃったそうです。 
うーん

    image
今回、予約をお受けしていた犬猫が多かったので、
ついでに作っちゃったぞ軍団です。

ちょっと大きめだったり、難易度高めの物もあるので
お値段ややお高めです。 とほほ。


今回は簡単にここまで。
まだ他にもありますが、ニスが乾いてない為、
撮影できませんでした。
明日以降、ぶっつけ本番でお見せできるかもしれません。

どこかでお会いしましょう。

ではまたー。


こんにちはー、ねんねん堂店主です。

えー、今回は最近の作品をご覧ください。
     image
ネコです。
今回も登場。

     image
タヌキです。
因みに店主の家の犬はタヌキそっくりです。

     image
左は馬、右はロバです。
違いは耳だけですね。

     image
カンガルー登場。
前から作ろうと考えてて、でも難しそうだなーと
思っていたら。案の定難しかった…。

     image
ミツユビナマケモノくん。


     image
蛙コンビ。
風呂入ってるみたいですね。

     image
…この季節に作るキャラじゃないですね。
何故に日光浴?

     image
…挙句の果てにヘビに捕まってしまいました。

     image
そこへ登場、竹林戦隊パンダーⅤ!
普通真中はレッドなんでしょうが、
パンダはやっぱり白黒がセンターですね。

     image
見ザル、聞かザル、言わザル。
ご存じ3猿です。

     image
最後はゾウさん。

…うう、眠い…。

これを書いてるのが夜中なもんで、
朝型人間の店主にはキツイっす…。
この辺でそろそろ失礼させて頂きます

眠くてろくな書き込み出来ず申し訳ありません…。
取りあえず6日、中井町でお会いしましょう。

ではまたー   …うう。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

すっかり更新をおろそかにしていたので、
最近の新作を上げてませんでした。
と言う事で、今回は簡単ですが写真をば、どうぞ。

    20160122_153510
先ずはクマ一族色々。
最初に言っておきますが…既に売れちゃいました。ははは…。

    20160122_153148
続きまして、ねずみ・リス・ウサギ。
…これも売り切れてます、ごめんなさい。
また作りますんで、ご勘弁を(泣)

    20160122_152924
アルパカです。
調べたら結構、色んな毛色の子がいるんですね。

    20160122_153433
犬さん色々。
全部の犬種、皆さんわかりますか~?

    20160122_153819
スズメです。
都心部ではスズメの生息数が減少していってるそうです。

    20160122_162116
左はシマウマ、
右側はクアッガというシマウマの亜種です。
19世紀の初頭に人間の手によって絶滅しました。
シマウマに比べると、穏やかな性格だったそうです。
因みにシマウマ
「クアッガ クアッガ ゲコゲコ」  …と鳴きます。

   20160122_153702
ネコです。
眠ってます。
本物はもっと寝相悪いですよね。


さて、とりあえずこんな感じです。
来月は6日(土)13日(土)に出店予定があります。
あとは検討中でございます。

今月出店に追われてて
ブログでの予定報告もぐっだぐだでした。 
ごめんなさい…。

それではまたー。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

お久しぶりです。
ようやっと更新する時間が出来ました。

まあ日記を書いても三日坊主が常の店主が、
ここまで続けていられているんだから、良しとさせて下せえませ。

…泣きが入った所で今回は
16日(土)に参加した「スマイリーミュージアム」の話だす。

このイベント、厚木駅徒歩数分の「河の手ギャラリー」にて
行われていて、年4回開催だそうです。
1ギャラリー内でのイベントなので、規模はコンパクトですが、
ギャラリー1階・2階と、室外でも出店出来るので、
キッチンカ―や、室内でライブ演奏も催されていました。

店主も初めての参加でしたが、
地元の方らしき人たちが結構いらっしゃるようで、
親子連れ中心に色んな方が見えてました。

店主は室外出店だったのですが、
遊びに来た子供らの「作りたーい」の声から
臨時でワークショップも行いました。
姉弟とお友達の女の子、出店者さんの娘さんが参加。
    まなつちゃんとみゆちゃんブログ用
こんな感じ。
「何作ろうかなー」
「難しーい」
「ここやってー」
わいわい騒ぎながら作ってるかと思えば、
とたんに集中して黙々と取り組み出したり…。

面白いです。
     みゆちゃん
因みに、この子とお母さんは以前、
海老名の手作り市でもお会いしました。

作ってるとこを撮らせて貰おうとしたら、
あっかんべー。
  ひどい。

弟くんもイカ作りに挑戦。
結構難しかったけど、頑張って作ってました
(写真撮りたかったけど、タイミング失して撮れなかった…)
仕上げの補強が上手くいったか、ちょっと不安だけども…
大丈夫だったかな…。
   スマイリ―ミュージアムで

閉店間近にも高校生が作りに来てくれたんですが、
片づけてしまった後だったので、
ごめんなさいでした…。
申し訳なかったなあ。

そんなこんなで出店終了。

皆さんありがとうございました。
こちらのイベント、次回は4月にあるそうです。

今回はここまで。
読んでくれてありがとうございました。

    スマイリ―みゆちゃん

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

とっくにですけど、明けましたねー、おめでとうございます。
旧年中は当店を懇意にして下さった皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。

本年もどうぞよろしく。

         さるのねんねん堂
こんな落書きから、本年スタートです。

今月1月の出店予定でございます。

先ずは9日(土)に
海老名中央公園にて「相模国分寺手作りマーケット」

続いて16日(土)は、厚木駅近くの河の手ギャラリーにて開かれる
「スマイリーミュージアム」に初参戦します。

23日(土)は小田原の上府中公園にて行われる「カミイチ」
久々出店します。

因みに17日(日)に大磯港で行われる「大磯市」にも
エントリ―してますが、まだ決定してません。
出られると良いですけどね。どうなりますかな。


色々書きたい事もあるのですが、
先ずは年末年始共に
平常運転だった店主が、侘しさに泣きながら作った品が、
いくつかあるので、今回とりあえずそちらを紹介しますね。

       20160107_152143
先ずは干支のサル&カピバラさん
タオル頭に登場。
どっちも風呂が似合いますよね。

       20160107_152258
       20160107_152029
海の仲間たちと白い仲間たち。

       20160107_152736
今回何でかウサギが多いです。
関係無いですが、金時ニンジンおいしいよね。

       20160107_151610
…どうですか? セクシーですか…?

       20160107_152650
ビクーニャです。
アルパカの祖先です。アルパカは今から4000年程前に、
人間が飼いならしたビクーニャが
元になってるんだそうです。

絶滅が危惧されています。

       20160107_152342
好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌い、なカエルくん。
あなたはどっちですか?

       20160107_151511
ちょっと解りにくいアングルですが、キリンです。
今回も模様で遊んでます。

       20160107_151142
タマヒヨ軍団とオーナメントの黒いラブラドールくん。
「でかいなー」 なーんて言われてそう。

       20160107_151410
黒ライオンとピューマ。
プーマじゃありませんぜ

       20160107_151715
最後はセントバーナード。
遭難救助犬としても有名ですね。
首にブドウ酒の入った樽を下げてる…ってやつ。


大体こんな感じですかね…、
毎回ザックリですが
今年もよろしくお願いします。
先ずは、9日の海老名でお会い出来る事を
楽しみにしてます。
ではー

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

明日、明後日とイベント参加して、
当店今年の出店は最後とさせて頂きます。

明日19日は綾瀬市役所にて「ハンドメイドマルシェayase」
良く20日は大磯港にて「大磯市」 です。
良かったら来てみてくださいませ。

綾瀬の方は夕方からイルミネーションの点灯がありますぜ。


さて、今回の新作です。

     20151218_083459
リス&カピバラさんです。

     20151218_082820
今回もネコたちは居ます。

     20151218_083053
今回、季節物なので、だるまバージョンを多く取り入れてます。   
これはブーさん達。

     20151218_083147
犬やウサギもいますぜ。

     20151218_083233
普通のだるまも、普通じゃないだるまも居ますぜ。

     20151218_083646
海ガメ。
特に種類を限定して作ってはいません。

浦島太郎のお話で出てくるカメのモデルは、
アカウミガメのメス、の可能性が高いそうです。

     20151218_083545
ヤギさん。
ヒツジと違って大人しい動物です。

     20151218_083620
セイウチ。
割と人懐っこい性格らしいですね。

     20151218_083825
オウサマペンギン。
以前はキングペンギンって言われてませんでしたっけ…?

     20151218_083752
クジラとブーさん。
クジラだけだと、シンプルすぎると感じていたので、
上に乗ってもらいました。

     20151218_083920
スイカのカバ。
今回店主1番のお気に入りです。
すいませんが、お売りできません。
売りたくない!!


…ま、こんな感じです。

他にもありますが、ここまで。


どうもありがとうございます。
ではー。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

えー明日ですが、海老名の「相模国分寺手作りマーケット」
出店します。
週の初め頃は、天気が悪そうだったので、取り止めようかと
思ってましたが、大逆転になりそうですね。 わーい。

後は20日(日)
大磯港で行われる、「大磯市」にも出店が決まりました。
どこも冬晴れであって欲しいです。



さて、まあ、当店では色んなキャラを作っているんですが、
どうしてこんなに値段が違うの?
…と言う質問をこの前、お子様にされました。

こういう時、ちゃんとしたお店を開いてる方は、
色んな原価経費をしっかり計算して、
その上で価格に反映させている事と思います。

…え?店主ですか? 
ややややってますよ!ものすごザックリですけど…。

…えーえー確かに、ついこの前まで上代・下代とか掛け率の事すら
良くわかって無かったですからね… へっ

まあそれは良いとして、
当店の品物の値段は
     12月ブログ用2
…こんな感じで付けています。
最後の「完成度」と言うのが多分、よそ様と違う所でしょう。

これは同じものを2つ作ったとして、
その2つの内、片方の出来上がりが、微妙に低い場合などに、
公平性を出す為に店主の裁量で、片方だけ値段を下げたり
しています。

こういう時は、イラストにある後2つの項目も
無視して値段を決定します。
言わばサービス品です。

恥ずかしい事を言っちゃいますが、
全く同じ物を作る、と言う事が店主にはとても難しいです。
ホントに微妙な差で、出来上がりが違ってくる…。

その中で、自分の目で見て「よし」と思えるものを
出店しているつもりです。
(それでもやっぱり納得いかない、って時に作り変えてます。)

因みに、まれに完成度の高い品が出来た時は、
少し高額にもしています。
愛着を値段に加味している、と思って下さい。

     12月ブログ用

では、今回の新作の一部を…

     20151211_110345
オカメインコです。
インコに限りませんが、生き物の模様って
どうしてこんな風に決まったのかって思うと、
不思議ですよね。

     20151211_110815
サイです。
ジャワサイをイメージしてます。
絶滅が危ぶまれている生き物の1つです。

     20151211_110841
ドードー。
有名ですがこの名前は「おばかさん」って意味。
島にやってきた人間達が、
人を恐れず、逃げない飛ばない、このまん丸の鳥を
そう呼んだそうな。
今はもうどこにも居ません…。

     20151211_110856
キツネ。
実は結構、難しかった!

     
今回ちょっと少ないですがご勘弁。
では最後にXmasっぽいやつを…
     Xmasと冬
大昔に描いた絵です。
如何かしら?


読んで下さってありがとうございます。
ではまたー

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

寒くなってきましたねー…
店主は寒さに弱いので憂鬱です。
秋もどんどん深まっていますが
皆さんどんな秋をお過ごしでしょうか。
      10月末3

汗をかかないのは良いんですが、
気温が低いと粘土が固くなりすぎるので少し面倒なんです。

余談ですが、店主が扱っている樹脂粘土の成分ってのは
皆さんが噛んでいるガムの主成分の1つと同じです。
(ガムベースという中の「酢酸ビニル樹脂」ってやつです。)
       10月末1
さて、11月から出店が立て込んでいますが
ギリギリまで品物作りに努めておりますです。はい

新しい品を作るのはもちろんなんですが、
合間を縫って品物のリメイクもしています。

余り人気がなく、
店主としても「これはな―…」と、思っていた品を
ここぞとばかりに、作り変えて
リニューアルさせて再登場させる…。

こういうのが嫌いじゃないんですよ
中々、魅力的ですよねー。
(それ以前にちゃんとしたものを作れ、と言う意見があると思いますが
店主は聞きません 聞こえません
      38
こういうのは自己満足なんですが、
それでも良いと思ってます。
それが自分だけで店を行うことの特権ですから。

カッコつけた所で、今回の完成品紹介です。

     20151031_072813
今回のわんこ達です。
全部の犬種を当てられたらエライ!
     20151031_073315
鳥も色々います。
おデブさんが多いな…。

     20151031_073823
白クマさん
立たせるのが苦労したとこです。
     
     20151031_073711
カメレオン登場
レミオロメンじゃないっ

     20151031_074222
ライオンもいます。
最後にタテガミ付けただけで本当にガラッと変わりますよ。

     20151031_073434
…某社のエ○ゴリさんとは一切関係ありません。

     20151031_072711
最後はちょいと早いXmasバージョンを…
いかがでしょうか?

今回はここまで。
また見て下さい
このブログの内容の苦情…ではなく意見、
イベントの時にでも教えて下されば嬉しいです。
ありがとうございましたー。

     10月末4


こんにちはー、ねんねん堂店主です。
最近、朝晩が冷えてきましたね。
店主は寒いのが苦手なので、だんだん憂鬱でございます…。

さて、とっくに10月ですが今月の活動予定です。
10日(土)に、おなじみの「海老名手作りマーケット」
出店します。
他はまだ、決まっていないので、解ったらお伝えします。

台風の季節でもあるので、露店を行うにも
天気がさらに気になるんですが、
出店者さん達もそれぞれ、露店の時に気を使っている事、
あるかと思います。

1番困るのは雨なんですが、大抵のイベントは、
雨天だと中止になってしまうので、論外ですかね…。

出店者さんの扱っている品にもよると思いますが、
出店中に、あると困るのはではないでしょうか。
         10月用2p
まず、強風でテント(タープ)が飛ばされそうになる感じ…、
これはお店の人にとっては嫌なものですね。
ひっくり返ったら最悪です。お客さんや隣近所のお店にまで、
迷惑をかけてしまうかも…。
         10月ブログ用3p
なのでテントの足元に、色んな重石をしている人が居ます。
店主は、庭にあったブロックを使っていたんですが、
重すぎるんで最近、ポリタンクに替えました。

重石まで、おしゃれな石を使っているお店もあれば
4ℓの焼酎の空き瓶に、水を入れて使ってる方もいます。

お客さんとして来られる方は、
ヒマがあったら、テントの足元も見てみて下さい、
出店者側の小さな工夫が見られるかもしれません。


さて、今回の出店ではハロウィーンも近い事なので、
色々、おまけも用意しています。
           10月ブログ用
良かったら遊びにおいで下せえませ(誰だ)
では、最近の出来上がりから…
         20151009_081639
時期外れですね、海。
何となく作ってみました。
         
         20151009_082540
…良く見たらボケボケ!
歌うカエルにカンガエル
歌が下手だったか?

         20151009_082056
ラクダ・リャマ・アルパカ
さあ皆さんは、どれが誰だか解りますか?

         20151009_081942
犬だらけ、犬種ごとに作ってみました。

         20151009_082326
このキャスティングには悪意を感じますね(笑)
ねずさん危ないぜ。

         20151009_081709
もいっちょネコ。
気に入ってます、売りたくないなあ…。

とりあえずこんな感じ。
イベントでお会い出来たら嬉しいです。
ではまた、ありがとうございました。

         10月ブログ用4p

こんにちは、ねんねん堂店主です。
                                 21
いきなり余談ですが、毎回出てくる、イラストは
店主が作った、ラインスタンプのヤツです。ブログだと絵もあった方が良いかなー…
と、思いまして、たまに入れてます。
興味ある方は「豚のブヒブヒさん」って名前で、覗いてみて下さい。

はい、本題です。
今日明日と、納品・出店します。
今日は大磯港で夜市、明日は中井町で「ナカマル」、中井町の球場でのマーケットです。

球場のグラウンドでのイベントというのは、店主も初めて…。
日陰になりそうな場所もないので、タープや水分が無いといかんですね。

最近、気温がグググッと上がってくれている為か、
手にまで汗をかいてしまって、粘土を弄りにくい事この上ないです。
(エアコンあるけど冷房苦手なのだ)
埃が手について、面倒くさいんですよね~(泣)

とにかく、明日、がんばります。
今回、粘土に関する愚痴だけですね…すみません(^_^;)
                               IMG_3544

                               IMG_3708
カッパは夏らしいですが、下のパンダは…何でしょうね。

ではまたー。

このページのトップヘ