ねんどのねんねん堂

2016年03月

こんにちはー、 ねんねん堂店主ですぜ。

相変わらずセンスの無いタイトルですね
思いつかないんだもん、しょーがないじゃないですかっ。

…さ、ほんのり逆ギレした所で 今回は
19日(土)20日(日)に参加した
マルイファミリー海老名さん企画の
 「クラフト×アート×マーケット」のお話だす。

会場は海老名駅すぐのマルイ一階店頭でございます。
    20160319_145923
    20160319_145910
    image
ちょっと一日目と二日目の写真が混じってますが…
ま、こんな感じです。

初っ端一日目は朝から雨だったですよ…。
会場が屋根つきの場所なんで、予定通り開催しましたけどね。

まー寒かったっす…。
悪天候だし、気温も低かったですからね
午前中は惨憺たる有様でした…。

「もしや、このまま無収入とか…?」 と
流石に別の寒気が走りましたよ

午後からは雨も止んで、晴れ間も見えたりしました。
ようやっとお客さんが来てくれて、
ホッとしました。

ここでは、売り上げの記録を残す為に
レジが置いてあるんですよね。
最初ちょっと緊張しました
    クラフト×アートにて

ワークショップにもだんだん人が来てくれるようになりました。

一人の女の子さんをご紹介。
    クラフトアートのワーク2
チャレンジしたのはタマヒヨくん。
最初は何を作ろうか色々お話してましたが、
作り始めたら黙々と取り組んでました。

改めて思いますがホントに性格が出ますね。
面白いです。

    クラフトアートのワーク1
出来ましたー。 お上手ですよ。

    アート×クラフト×マーケットの女の子

他にも色んな子がワークにも来てくれました。

何点か作品をご紹介。
    クラフトアートのワークでゾウさん
これは小学生さんの作品。 ゾウですね。
手を上げてるポーズも難しいんですが、
かわいらしく出来てます。
(白く濡れているのはニスを塗布したからです)
   
    クラフトアートのワークでハムさん
大人の方も参戦してくれました。
ハムさんですね。
実は大人の方が粘土いじりにブランクが長くて、
逆に子供さんより苦戦する場合があるようです。

この方も相当苦戦してましたが、粘って粘って
見事に完成させていました。

    クラフトアート2日目のワーク
これは二日目の閉店間近に行った
男の子くんの作品。 わんこですね。
顔のパーツがバランス良く付けられています。
4月から小学生だそうな、
おめでとう。

最初の日はどうなるかと思いましたが、
終わってみれば楽しかったです。

マルイのスタッフさんの方々も、イベントを盛り上げようと
頑張ってらっしゃいましたよ。

寒いからってカイロも頂きました、 ありがたや。


さて、来月4月の予定ですが
3日(日)に中井町の中央公園駐車場にて
「ファーマーズマーケット」に出店します。

10日(日)は厚木駅すぐの
河の手ギャラリーにて行われる
「スマイリ―ミュージアム」に出店予定です。

後はまた、来月になったら解ると思います。


では、今回はここまで。
ありがとうございましたー



…実は週明けから風邪でダウンしてました…。
制作予定が狂いっぱなしです。
わはは… とほほ

    風邪っぴき

こんにちはー、 ねんねん堂店主でございます。

13日(日)に
小田原の放課後学童施設「アフターチャイム」さんにて
出店・ワークショップをさせて頂きました。

    20160313_093120
    20160313_093113
ここ、元々はお店だったそうです。
内装もそのままの様ですが
雰囲気は素敵ですよ。

    20160313_103652
新年度に向けての
利用児童の説明会も別室で行っていました。

詳しくはHPを見てみて下さい。

当店も一画を借りて開店。
    20160313_103644
…まあ、見栄え悪いけどさ、
メインはワークなんで良しとしますね…。

他にもいろんなお店が出てました。
許可取って無かったんで載せられませんが、
クラフトからワーク、食べ物屋さん(蛍田駅近くの「鳥ほたる」さん)
占いの方もいらしてました。(かなり人気だった)

説明会に来た家族さん達が
色々来て下さいました。

当店のワークショップも賑わってくれましたぜ。

    アフターチャイムのワーク姉妹さん
先ずは某出店者さんの
姉妹さん。
2人とも同じヒヨコを作りました。

    アフターチャイムでワーク兄弟くん
これは閉店間際で来てくれた兄弟くん。

緑パンダと鳥に挑戦。
見事完成

親子で参戦してくれた方もいました
         アフターチャイムの親子さん
友達も一緒に参加して
銘々に好きなもの作ってました。

この写真だけなら割と微笑ましい1シーンですが…

    アフターチャイムにて
途中…こんな感じになってました  わはは。


この日はホントにひっきりなしだったので、
写真撮るヒマが無くて、記録が残せませんでした(泣)

ま、しゃーないですね
この日はこれで終了。

因みに26日(土)も参加予定です。

今回はここまで

ありがとうございました。
ではまた。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

タイトルはあくまで「シロクマ」です。「ライオン」じゃありません。

大分遅れちゃいましたが12日(土)の
「相模国分寺手作りマーケット」の話から参りますね。

    image
割と1日中、寒かったですね…曇ってたし。

でも色んな人が来てくれました。
顔なじみさんが増えてるってのは、ありがたいですなあ

今回のお話は
お馴染みの3人組の小学生女子さん達。

朝から来てくれて、何か探してる…

シロクマが欲しかったみたいだけど…
残念がら今回いなかったのです。

えーっ と言った後3人で相談

代わりに何か無いか探してたけど
やっぱりシロクマが良いみたい。

訳を聞いてみたら
もうすぐ進級でお別れだから
お世話になった先生にあげたいらしい
(シロクマが好きなんだそうな…)

理由聞かなきゃ良かった。 
こんなの断れないじゃん!

仕方な…いや喜んで作ろうじゃない!
と言うわけで急遽お昼までにシロクマを
作製することになったのです…


2人にはお昼まで待ってもらってました。
(もう1人は用事があった様子)
    3月のシロクマ2

そして何とか完成。
先生、貰ってやって下さい。


これも1種のライブパフォーマンスなんですかね…。

色々ありましたが、この日は
そんな感じで無事終了。

皆さんどうもありがとうございました。

ではまたー。

    3月のシロクマ

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

明日12日は海老名の中央公園にて
「相模国分寺手作りマーケット」出店予定です。

朝から頑張って出て来ますから、
皆さんも何かのついでにでもいらして下さいませ。
大体9時くらいから、皆さんやってますんで。

明後日は小田原の下曽我の放課後学童施設「アフターチャイム」で
ワークショップやります。

時間は10時~15時半くらい
別室で学童利用者の説明会もあります。



さて今回はとりあえず仕上がった物だけを
ざらっとご紹介します。

    image
ワンコさん。
スピッツのつもりです
空も飛べるはずです ウソです。

    image
尾羽が見えてませんが
小鳥です。
切り株がセットになってます。
こないだやったワークショップの時の子供のを見て
店主も作りたくなって、 で作っちゃいました。

    image
スズメ達。
最近当店でも人気です。
本物はもっとカワイイけどね。

    image
ダックスフントくん
元はアナグマ用の猟犬なんですよね。
アナグマの巣に入り込む為に
脚をこんな短くされちゃったそうです。 
うーん

    image
今回、予約をお受けしていた犬猫が多かったので、
ついでに作っちゃったぞ軍団です。

ちょっと大きめだったり、難易度高めの物もあるので
お値段ややお高めです。 とほほ。


今回は簡単にここまで。
まだ他にもありますが、ニスが乾いてない為、
撮影できませんでした。
明日以降、ぶっつけ本番でお見せできるかもしれません。

どこかでお会いしましょう。

ではまたー。


こんにちはー、ねんねん堂店主でございます。

タイトルが訳わかんないですね。
要するに
「2月の分の書き忘れがあるから、今書かせておくれプリーズ」 って事です…。

2月の27日に小田原の上府中公園で行われる、
「カミイチ」に出店してきました。

そんなに寒くなく、天気も良好だったので、
お客さんも大勢いらしたようです。


今回は昼過ぎに来てくれた女子2人組のワークショップのお話。

何度かあ
ちこちでお会いしたお馴染みなんだけど、
今回「作ってみたーい」が出たので、
(ヒマなんで)ワーク開始になりました。

    ウサギに挑戦中
先ずは2人ともウサギに挑戦。

「(粘土が)やわらかーい」
「えー、どうやんの??」
最初は2人してフニャフニャ言いながら、やり出してました。

    まなみんウサギに挑戦
まあ(粘土)扱うのに慣れてないと、そんなもんでしょうね。
体を丸めるのすら苦戦してました。

    ウサギちゃれんじまなみちゃん
だんだん粘土に慣れてきた頃。

    ウサギに挑戦 卓球少女
光で見えにくいかもしれんですが、
ウサギができあがりつつあります。

自分で好きなパーツを選んでる所。

パーツもすべて店主の手作りです。
手作りの妙味を1番感じてくれるトコじゃないかしら。

    20160227_152144
完成でございます。
こんな感じ。
もともと作る事は好きな子たちとは言え、
完成度高いなあ。 パーツも上手く使ってますよ。


後から来たお母さんが「初めてでもこれだけ出来るんですね へぇー」と
結構驚いてくれてました。
2人には嬉しかったのではないかしら。
    
その完成品を
「仕上げをやっておくから2,30分間待ってておくれ」
と言って、しばらく遊んで待っててもらうつもりが、
ちょっとしたら、また来ました…。

何故か第2ラウンド開始。

    ヒヨコチャレンジ
このラウンドは2人ともヒヨコに挑戦。

店主の説明無しでも
、見本のヒヨコ見ながら
慣れた手つきで作っていきました。
    
結構ハマってくれた2人、
そしてそれを見守るお母様。帰りたそうで仕方ない(笑)

    ヒヨコが完成、まなみちゃんひよこ顔
    2月のカミイチ卓球女子くん
完成ー
おめでとう。

    出来たぞー
ご満足頂いたようでなにより。

この後、すぐに終了時間となりました。

3月も色々出店します。
ワークショップも行いますので、どこかでお会いできれば
良いですね。

では今回はここまで。
ありがとうございましたー。



こんな子も知り合いになったりしてます。

    カミイチの男子2人

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

…えー、ホント更新、ずるずる遅れまくってます。
数少ないであろう読んで下さってる皆さま、

ありがとう愛してます。

    キモいですか、そうですか。
   ペコペコ…

今月当店の予定は…
過ぎちゃいましたが6日に小田原城二の丸広場にて
「出張カミイチ」に参加させて貰いました。

続いて12日(土)はお馴染み海老名の
「相模国分寺手作りマーケット」に。

13日(日)は小田原の曽我光海にある学童施設
「アフターチャイム」さんにてワークショップを行います。
時間は色々ですが、15分~2、30分、
トータルでも、1時間弱でお渡し出来るようにしますね。

新学期からの利用者説明会もあるので、
お近くの方はお子さんと見学にいらしては如何でしょうか。
(詳しくはFacebookとかをどうぞ。)

さて、19日・20日はまた海老名です。
今回は駅そばのマルイの1階入り口前にて行われる、
「クラフト×アート×マーケット」に参加します。
この時は物販とワークショップを行いますんで、
どちらでもどうぞー。

後は…今のところ検討中です。

また日が近くなったら、書きこむんで見て下さいませ。


今回はこんな感じでおしまいです。 ありがとうございました。
ではまたー。

このページのトップヘ