ねんどのねんねん堂

2016年02月

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

遅くなりましたが21日に「大磯市」に出店してきました。
    20160221_080404
    20160221_075511
これは出店準備中の光景。

この時間は天気良かったんですが、
午後になっていくと曇って来て、風も強くなってきましたねー。
寒かったっす。

でも人出は多かったですなあ。

今回、予約の品を引き取りにネコ好き一家さんも
来てくれました。
    上野さんちの姉妹・ネコ版
娘さん2人とネコ達。
お見せできないのが残念ですが、
お姉ちゃん良い笑顔してます。

ありがとうございました。
   
    2月の大磯の1コマ
    2月の大磯2コマ
    2月の大磯3コマ
    2月の大磯4コマ

    
結構こんなマンガがご好評のようなので、
これからもこんな感じでお見せできればと
思っとります。

今回はここまで。

ではまたー。

    2月の大磯市のマンガ


こんにちはー、 ねんねん堂店主でございます。

今更ですが、毎回こんなへっぽこブログ読んで下さって
ありがとうございます。

…いやホント、こんなぼんやりした物をどこかの誰かが
見て下さってるんだなあ、と思ったもんで、はい。


さて、いつのまにか3月になるって頃です、
当店2月の最後の出店は
明日27日の小田原で行われる「カミイチ」です。

3月の出店は
6日(日)に小田原城の二の丸広場にて「出張カミイチ」

12日(土)に海老名中央公園にて「相模国分寺手作りマーケット」

取りあえず、決まっているのはそこまでですが、

海老名の駅近く、マルイの店の店頭にて

19日、20日、21日のどこかで、
「クラフト×アート×マーケット」に参加をしようと思うとります。

ここでは販売とあと、ワークショップも行う予定だす。

詳しくはまた後日で…。


では、最近の品からいくつかご紹介。

     20160220_082035
毎回ご好評らしい、犬&ネコ
他にもいますぜ。
     20160226_071926


     image
とって付けたような新シリーズ、日本の野鳥です。
向かって左からヒヨドリ、メジロ、スズメにハシボソカラス。

みんな1年中住処を変えない「留鳥」(りゅうちょう)です。

     image
オオアリクイとカモノハシ。

     20160220_081742
ラッコ登場
いま、全国の水族館でラッコの数がどんどん減少してますね。
国外から連れてくる事も禁止されている今、
ラッコを何とか増やそうと、水族館同士で
繁殖を画策しているようですが…。

     20160220_081631
ウサギとニンジン。

     20160226_071618
ドバトです。
あまり日の目が当たらない、ちょっと地味な生き物を作ってみたい、
その方が楽しいですね。

     image
     image
     image
     image
このネコ達はご注文の品。
前の出店時に、無事貰われて行きました。

  
今回はここまで、
ありがとうございました。

ではまたー

こんにちはー、ねんねん堂の店主だす。

店主は普段、
出店の為の品物作り、予約品作りなどにサボって…いや勤しんでいます。

季節がら冷えるので、
日中の作業中でも足元だけ暖房器具を使ったりしてるんですが…。
さて、
店主の悩みはここから出て来ます。

以前、チョロっと書きましたが、店主は子供の時から、
ちょっとメンドクサイ病気と付き合ってます。

    多汗症1
読んでいる皆さんはこれ、ご存知でしょうか?

自律神経である、交感神経の働きが
ちょいとおかしくなっている為に
体の特定部位に汗をやたら掻いてしまうんだそうな。

何でそうなるか、の原因も不明だとか…

色んなケースがあるそうですが、胸部や腋下、頭に
汗を大量に掻いてしまう方もいるようですね。

これ、結構ツライんですよね~

子供の時も同世代に、心無い事言われ続けましたし、
社会人になったらこれもまたツライ(苦笑)

デスクワークとか緊張すると直ぐ、手のひらに汗ダラダラ…(笑)
酷いもんです。書類仕事がまあツライ(泣)

店主は始終汗を掻いてる訳では無いんですが、
1度発汗すると中々治まらないっす。

だもんで先ほどの暖房話に戻ると、
足先が温まっただけでそれに連動して何故か手の平まで
汗がジワジワ出て来やがるんですよ!

そうしたら発汗を止める為に
暖房使用中止して手足を冷やして
乾かさなきゃならんのです。
こうなるともう、手足を温められないので
すごく寒いです…。

店主の部屋にはネコ×2が居るんですが、
暖房を消すと恨めしそうな顔をして
布団の中にもぐっていきます…。
すまんのう。

作業中はうかつに温まる事も出来ないんですねー(泣笑)
     多汗症2
因みに治療法は色々ですが、
どれもハッキリと治る手段がないのが実情です…。

困ったなあ(笑)

…ま、そんな感じでありながらも
なんとか生きてます。

皆さんの近くにこんな人いらっしゃったら
時々、想像してあげてください。
     多汗症3

ありがとうございました。
今回ちょっと詰まんなかったですかね…

ではまたー。
 

こんにちはー、ねんねん堂店主でございますー。

13日(土)に海老名中央公園で行われた、
「相模国分寺手作りマーケット」に参加してきました。

前日まで天候がハッキリしない中、
取りあえず「5月並みの気温ですぜ」 みたいな事を
テレビで言っていたお天気おじさんを信じて、
現地にフラフラ向かいました。

    20160213_060506
    2月の海老名
これは6時ごろの会場。
この後直ぐに、曇天になって
「テント(タープ)どーしよっかな―…」とちょっと思案して、
結局止めたんですが、これで正解でした。


気温は高いし、天気も青空になりました。 …が、
昼近くからどんどん風が強くなって、出店者を襲って来たのです。
ああ怖い。

出店される方々にもよるでしょうが、
風は出店者にとって雨より嫌がられてますね。

あちこちの店で、色んな品物や飾りが飛ばされたりして
被害に遭われていたようです。恐ろしいですねえ。

そんな強風もありつつ、良い天気と気温だったので
会場に来るお客さんの数も、多かったように思えます。

今月も、色んな方がお客さんとして来てくれたのですが、
予約されていた置物を
ストラップと間違えて作ってしまったり、
金具のリングが外れてしまった、などがありました。
ごめんなさい。

どちらもその場で対処出来たので良かったですが、
やっぱり良くない事です。

ちょっと反省の多い日でもありました…。

再度お伝えしますが、
部品が取れたりした品は、無料で直してます。

(送料はご負担願いますが…。)

落として壊した、子供が投げた齧った、等など…
構いませんからご連絡下さい。
(※但し、基本形状が広範囲に損なわれている物は、修復不可能として、対象から除かせて頂きます。)

     反省
今回も予約の方が色々、来て下さいましたね。

去年ネコをご注文されていたご家族さんが
今回迎えに来てくれて、店主としてはそれが一番
ホッとしたもんです。
     伊藤久美子様 娘さんと顔が猫 
お母さん曰く、このネコさん、もう亡くなった子だそうな…

「似てるよー!」 娘さんがそう言ってくれて
店主も良かったです。

ありがたい事に、チョコまで頂きました。
おお バレンタイン…(涙)

ここでこんなもの頂けるなんて思わなかったです、感動です。
生涯大事にします。いや食べます。
     

どうもありがとうございました。

そんな感じで、禍福ありながら
終了。

次回は21日(日) 大磯港にて「大磯市」に出店します。

その後は27日(土)小田原の上府中公園にて「カミイチ」にも
出店決まっています。
相変わらず在庫がヤバいです。
がんばります。

良かったらお越し下さい。
ではまたー。

       海老名でバレタンデ―

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

先週6日土曜日に、中井町の中央公園駐車場にて
「ファーマーズマーケット」が行われました。
今回はそんな話です。

    20160206_095131

    20160206_095120
開催間近の風景、
こんな感じ。  
広いし、周りも公園があったり緑が多くて、良いとこですよ。


ご覧の通りキッチンカ―も結構来ていたり、
歌やダンスライブも行われてました。
んが、…店主の場所からは全然見えなかったです…わはは(泣)


前回に引き続きワークショップも行いましたぜ。
     

先ずは3歳の男の子が参上ー
ウサギにチャレンジしました。
     
色はピンクがご希望
先ずは粘土を丸めて欲しいんだけど、
目の前の粘土の道具に興味しんしん。
     ウサギ作ってるよー
暫くヘラで粘土を切ったり捏ねたりしてました(笑)
まあそうだよね、面白いよね。

そのうち、だんだんエンジン掛ってきたみたいで、
頭、体、耳に尻尾…どんどん作っていきましたね。前足、後ろ足…
良い集中力だぞ。

眼と鼻のパーツを付けて、最後にほっぺたを赤く塗って…
     2月fmワーク
はい完成ー

顔出せないけど
良い笑顔見せてくれたのよ、この子。


続きましては小学生の従姉妹コンビ。
同い年だそうな。

挑戦するのは2人ともリス。
     もかみなリス
2人とも黙々とスタート。

熱心に取り組んでいたんですが、
二人とも姉弟のお姉ちゃんらしく、一緒に来ていた弟クンたちが、
フラフラやって来ては「僕もやるー!」攻撃に
ちょっとウンザリな顔してました(笑)

一緒にやらせてあげられたら良かったんだけどねー…
一度に2人ぐらいが限界なんです。 ごめん。

     みなくんリス
     もかリス
結構難易度の高い、パーツ作りも
苦戦しながら一生懸命作ってました。

胸毛の部分とか、上手でしたぜ。

     左がもかさん 右みなさん 顔リス
完成ー、おめでとー。
弟くんも「あ、リスだ、スゲー」と言ってくれてたし、
良かったんではない…かな?


そして終了間際に来てくれたのが
当店斜向かいで出店されていた「パン工房ラウレア」さんの
娘さん。
小学生です。
     2月ラウレアの娘さん3
選んだのは白いアザラシ。

尻尾を作るのが難しい所ですが、
頑張って成功させました。

アザラシのひげの部分だけは
細かすぎるので店主が手伝いましたが、他は
全部自分の力で完成ー
     2月ラウレアの娘さん2
因みに、このちょっと前に
遊んでて本人「転んじゃったの」 との事、
傷跡が痛々しかった…。


そして、この子のお母さんが開いているキッチンカ―
「パン工房ラウレア」さんのパンを、
その後頂いたんですが
いやー美味しいです。

色んなパンがあるようですが、まずパン生地が美味しい。
素直に感動。
皆さんも是非どうぞ。

そんな感じで、無事終了ー。


ワークショップの時は
説明の為に、店主も同じものを途中まで一緒に作ってます。
これが昨日の完成品。
     image

次回は13日(土)に
海老名中央公園にて出店予定です。
良かったらおいでませ。

では今回はここまで
ありがとうございましたー。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

えー、今回は最近の作品をご覧ください。
     image
ネコです。
今回も登場。

     image
タヌキです。
因みに店主の家の犬はタヌキそっくりです。

     image
左は馬、右はロバです。
違いは耳だけですね。

     image
カンガルー登場。
前から作ろうと考えてて、でも難しそうだなーと
思っていたら。案の定難しかった…。

     image
ミツユビナマケモノくん。


     image
蛙コンビ。
風呂入ってるみたいですね。

     image
…この季節に作るキャラじゃないですね。
何故に日光浴?

     image
…挙句の果てにヘビに捕まってしまいました。

     image
そこへ登場、竹林戦隊パンダーⅤ!
普通真中はレッドなんでしょうが、
パンダはやっぱり白黒がセンターですね。

     image
見ザル、聞かザル、言わザル。
ご存じ3猿です。

     image
最後はゾウさん。

…うう、眠い…。

これを書いてるのが夜中なもんで、
朝型人間の店主にはキツイっす…。
この辺でそろそろ失礼させて頂きます

眠くてろくな書き込み出来ず申し訳ありません…。
取りあえず6日、中井町でお会いしましょう。

ではまたー   …うう。

こんにちはー、ねんねん堂店主ですー。

いやー、ご無沙汰です。
何かしょっちゅう、こんな事言ってますね、これ。

先月の出店の後から、延々と作製してたら、
いつの間にか節分も過ぎちゃいました。 わはは…

店主はいつも、このブログ1本書くのに数時間かかるので、
「そんな時間があるなら品物1つでも多く作らんかい、オラオラ」と言う、脳内の店主の声に大人しく従ってました…。

これも何か毎回言ってますが、
ほんと在庫ってのが無いんですよ ウチ。

ちょー零細企業ですよ。 いや、企業じゃないけどさ。

いつか他のお店の方々に聞いてみたいんですが、
皆さんストックって、どうやってんでしょう?


…ま、グタグタ言ってもしょーがないです、行きましょう。
先ずは今月の出店予定です。

6日(土)に中井町中央公園駐車場にて
「ファーマーズマーケット」
こちらではワークショップもやりますんで
良かったら来て見てくだせえ。

13日(土)は海老名中央公園にて
「相模国分寺手作りマーケット」

後は21日(日)に行われる「大磯市」に
エントリー中です。

3月になってからは6日(日)に行われる
「出張カミイチ」に出店しますよ。

他には、まだ先ですが5月の「ヨコハマハンドメイドマルシェ」にも
出店予定だす。
また日が近付いたら、ブログ書きますんで
良かったら見てくんなまし。

…さっきの品づくりですけど
やっと目安の数の分が出来たので、
そのまま、予約品をあれこれ作ってます。

非難ゴーゴーなのを承知で言うと、
正直 毎回、作るの気が重いです。

    プレッシャー
まあ、こんなこと考えているわけです。
実に情けないですねー。

それでも完成した物を見ると、やっぱり嬉しいし、
ちょっとホッとします。
貰い手さんが喜んでくれると、それが尚更です。

それを目指して踏ん張ります。
    お気にの子

もう1つ、
今月以降、オーダー受注を少し休ませて頂きます。
理由は先ほどの5月のイベントなど、
春先に大きな出店が続くので、品物のストック作りに専念
させてもらいますです。

勝手でごめんなさい。


長くなってしまったので、
とりあえず今回はここまで。

ありがとうございました。
ではまたー。

このページのトップヘ