ねんどのねんねん堂

2015年12月

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

19日、20日、と綾瀬・大磯に出店してきたので、
今回は
「ハンドメイドマルシェayase」の事をば書かせて頂きます。

     20151219_092743
     20151219_092732
     20151219_092740
いやー良い天気です。
出店日和でしたよ。

ただ1つ、風が無ければね…

いやー寒かった。
風が吹き荒れる時間帯が多くて、
場内を飾っていた飾りや、風船が飛んだり割れたりしてました。

     綾瀬のイルミネーション
場内にはこんなイルミネーションもありました。
この日の夕方に点灯したそうですが、
店主は観てません(笑)

開催前から会場の綾瀬市役所前に、行列が出来てました。
何かすごいですね…

会場の斜向かいに「綾瀬タウンヒルズ」もあるし、
色々ある所なので、親子連れにも来やすい場所なのかな。

そんな感じで開店です。

お年寄りから、親子さんまで
初っ端から大勢来て下さいました。
が、例の風も時々吹きまくってて、小物を扱うお店は
苦戦してましたね…。(当店は大丈夫でしたよ v( ̄∇ ̄)vドヤッ)


今回1番印象深かったのは、お昼過ぎから来た、
近所の小学生くん3人組です。(5年生)

会場をうろうろしてて、当店で店主がひまつぶ…いや
粘土創作をしている所にやってきました。
以下お馴染み、イラストにてご説明します。

     綾瀬の女の子達
     綾瀬の女の子達2
    
その後案の定、「作りたーい」と言う声が出て来まして
ワークショップ(サービス版)開始となってしま…いや
なりました。
     綾瀬の女の子達3
こんな感じで、三人ともに作ってもらいました。     
毎回思うんですけど、ホント性格出ますね。
     綾瀬の女の子達4

     綾瀬の女の子達5
ま、3人とも無事に完成。

色々ありましたが、3人とも結構真面目で、
気を使ってたりしてました。

粘土を楽しめたみたいで良かったです。
 

午後はこんな具合で過ぎて行き、終了。

来てくれた方々、ありがとうございます。
当店のワークショップ、も少しちゃんとした物もやっています。
ご希望の方は先ずご連絡下さいませ。

それでは今回はここまで。
読んでくれてありがとうございます。ではー。

     綾瀬の女の子達6

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

今月19日、20日と前回にも書いた通り、
綾瀬、大磯と出店してきました。

今回は先ず大磯市の様子から書いてみますね。

     大磯12月の朝
朝から良い天気でした。
先月は雨天中止だったので、その分も…ってな方が
多かったんではないでしょうかね。

2日連続出店というのが、当店の常日頃の在庫状況からして
中々ハードなんですが、
年末最後と言う事で気張ってみました。

     大磯12月
ちょっと見栄えが寂しいですね…
まあ、開店です。

おなじみのお客さんの顔が増えてくれるのが
やっぱり嬉しいですわね。
色んな方に出会えました。

子供も覚えててくれたりしました。


予約のわんこと本人(犬)と記念に、
    20151220_094522
…とうとうこっち向いてくれませんでした(笑)

飼い主さんも満足してくれたようなので
一安心です。


そして、穏やかに終了。

これから暫くは、予約品の制作に励む予定です。

また、新作が貯まったら載せて行きますね。
ではまたー
ありがとうございます。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

明日、明後日とイベント参加して、
当店今年の出店は最後とさせて頂きます。

明日19日は綾瀬市役所にて「ハンドメイドマルシェayase」
良く20日は大磯港にて「大磯市」 です。
良かったら来てみてくださいませ。

綾瀬の方は夕方からイルミネーションの点灯がありますぜ。


さて、今回の新作です。

     20151218_083459
リス&カピバラさんです。

     20151218_082820
今回もネコたちは居ます。

     20151218_083053
今回、季節物なので、だるまバージョンを多く取り入れてます。   
これはブーさん達。

     20151218_083147
犬やウサギもいますぜ。

     20151218_083233
普通のだるまも、普通じゃないだるまも居ますぜ。

     20151218_083646
海ガメ。
特に種類を限定して作ってはいません。

浦島太郎のお話で出てくるカメのモデルは、
アカウミガメのメス、の可能性が高いそうです。

     20151218_083545
ヤギさん。
ヒツジと違って大人しい動物です。

     20151218_083620
セイウチ。
割と人懐っこい性格らしいですね。

     20151218_083825
オウサマペンギン。
以前はキングペンギンって言われてませんでしたっけ…?

     20151218_083752
クジラとブーさん。
クジラだけだと、シンプルすぎると感じていたので、
上に乗ってもらいました。

     20151218_083920
スイカのカバ。
今回店主1番のお気に入りです。
すいませんが、お売りできません。
売りたくない!!


…ま、こんな感じです。

他にもありますが、ここまで。


どうもありがとうございます。
ではー。

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

昨日、海老名ビナウォーク広場にて行われた、
「相模国分寺手作りマーケット」に無事、出店出来ました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございますです。

昨日は朝早くから海老名に向かったのですが、
途中まで小雨がパラパラしていて、ちょいと不安でした。
まあ海老名の方は降ってなかったので、これで安心。

6時ごろ着いたんですがね…。
     20151212_061326
…やっぱまだ暗いっす。
     
     20151212_061319
そんな中、もう来ている人多数…。   すげー

     20151212_062636
しばらくすると明るくなって、こんな感じ。
日中快晴だったのもあってか 今回、180店程?
出店されていたそうですね。 すげー

だらだらと店の準備を終えて、
良い天気の中、他のお店の方にごあいさつ回り。

そして開店です。

早々と、なじみになってくれた子が来てくれて、
友達と色々見て行ってくれました。

お次は映画を見に来たと言う、中学生アニオタコンビ。
(アニメのオタクね)
一見、普通の可愛い感じの子達なのに、
話をしたらめちゃめちゃ毒されてました(; ̄Д ̄)

好奇心から、今どきの中学女子は何を観ているのか、
聞いてみたら、話が出てくる出てくる…

…取りあえず「おそ松さん」が面白いのは同感ですね。


1番印象的だった子達は、同じく映画を見に来た小学生コンビ。
(ス〇ーピーの映画)
上映時間まで間があった様で、色々話をしました。

1人の子がス〇ーピー大好きで、もう1人の友達を
誘って来たそうな。
     スヌーピーっ子とじゃがりこ

次々飛びまくる、彼女達の会話に
ついていけない店主を前に、質問が…。

「ス〇ーピーと〇〇(乃木坂46のメンバー)、どっちが好きー?」

…店主が好きなのはス〇ーピーです。

時間が大分あったので、
店主も少し、店番頼んでしまったり
ワークショップみたいな事もやりました。
     12月海老名の女の子達
先ずは大まかな形づくり。

     作ってますカラー
2人とも家庭科好きだったり、図工に興味あったり、
物作りが好きみたいです。
楽しそう。

     12月海老名の女の子達カラー
最後に、サンタ帽を乗せて完成ー(⌒∇⌒)
何が出来たかは、顔の部分の絵でお察し下さい。
2人とも特長を捉えていて、良い感じっす。

店主も楽しかったです。
ありがとうございました。


そんなこんなで終了ー

次回は19日(土)綾瀬市役所にて、
「ハンドメイドマルシェayase」に出店します。
20日は大磯港にて「大磯市」もありまして
…今週、制作漬けになります… わーい…

ま、がんばります。
良かったら来て下さい。 ではまたー。


…因みに、さっきの子が作ったキャラ、某妖怪ゲームのヤツです。
店主が訳解らんので勝手に名前付けて呼んでたら
「違うよー」と言われてしまった。
      たんたんめん

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

えー明日ですが、海老名の「相模国分寺手作りマーケット」
出店します。
週の初め頃は、天気が悪そうだったので、取り止めようかと
思ってましたが、大逆転になりそうですね。 わーい。

後は20日(日)
大磯港で行われる、「大磯市」にも出店が決まりました。
どこも冬晴れであって欲しいです。



さて、まあ、当店では色んなキャラを作っているんですが、
どうしてこんなに値段が違うの?
…と言う質問をこの前、お子様にされました。

こういう時、ちゃんとしたお店を開いてる方は、
色んな原価経費をしっかり計算して、
その上で価格に反映させている事と思います。

…え?店主ですか? 
ややややってますよ!ものすごザックリですけど…。

…えーえー確かに、ついこの前まで上代・下代とか掛け率の事すら
良くわかって無かったですからね… へっ

まあそれは良いとして、
当店の品物の値段は
     12月ブログ用2
…こんな感じで付けています。
最後の「完成度」と言うのが多分、よそ様と違う所でしょう。

これは同じものを2つ作ったとして、
その2つの内、片方の出来上がりが、微妙に低い場合などに、
公平性を出す為に店主の裁量で、片方だけ値段を下げたり
しています。

こういう時は、イラストにある後2つの項目も
無視して値段を決定します。
言わばサービス品です。

恥ずかしい事を言っちゃいますが、
全く同じ物を作る、と言う事が店主にはとても難しいです。
ホントに微妙な差で、出来上がりが違ってくる…。

その中で、自分の目で見て「よし」と思えるものを
出店しているつもりです。
(それでもやっぱり納得いかない、って時に作り変えてます。)

因みに、まれに完成度の高い品が出来た時は、
少し高額にもしています。
愛着を値段に加味している、と思って下さい。

     12月ブログ用

では、今回の新作の一部を…

     20151211_110345
オカメインコです。
インコに限りませんが、生き物の模様って
どうしてこんな風に決まったのかって思うと、
不思議ですよね。

     20151211_110815
サイです。
ジャワサイをイメージしてます。
絶滅が危ぶまれている生き物の1つです。

     20151211_110841
ドードー。
有名ですがこの名前は「おばかさん」って意味。
島にやってきた人間達が、
人を恐れず、逃げない飛ばない、このまん丸の鳥を
そう呼んだそうな。
今はもうどこにも居ません…。

     20151211_110856
キツネ。
実は結構、難しかった!

     
今回ちょっと少ないですがご勘弁。
では最後にXmasっぽいやつを…
     Xmasと冬
大昔に描いた絵です。
如何かしら?


読んで下さってありがとうございます。
ではまたー

こんにちはー、ねんねん堂店主です。

5日に中井町で行われた「ファーマーズマーケット」
出店してきました。

寒いかな―、と思っていたけど…小春日和って言うんですかね?
結構暖かくって、寒いの大嫌いな店主は嬉しかったです。

このイベント、今回が初回だそうで、どんな感じになるんだろって
思ってましたが、地元の農家さんの直売野菜や、フリマ、
キッチンカ―も出ていて色々賑やかでしたね。

店主も久々にワークショップを開きました。
      ファーマーズ女の子3
カメを作ったこの子、
カメって実はかなり難しい題材なんですが、頑張って作ってました。
1つ申し訳なかったのが作り方。
もっと簡単な作り方があったのですが、
忘れてて、難しいやり方をアドバイスしてしまいました…。
素直に取り組んでくれて、完成できたのは素晴らしいです。

     ファーマーズ女の子2
今回最年少の子。
作ってる写真を撮らせてもらうはずが、
撮るひまが無くって最後の最後に記念写真になってしまった…(笑)

    ファーマーズ男の子
作るの大好きと言う男の子くん。
イルカを作りました。
途中までお母さんが隣で見守ってましたが、
席を外した後も黙々と取り組んでました。

    ファーマーズ女の子4
このイベントに参加されていた、某店の娘さん。
最初苦戦して、1回作り変えたけど、
その後は可愛いのを完成させました。

他にも色んな方が作りに来てくれました。
皆さんありがとうございます。

でも…
   ファーマーズにて
毎回こんな感じです…
手伝いが欲しい…かも…(泣)
   ファーマーズにて2
ま、楽しいんでがんばります。
    

今週末12日(土)は海老名に出店予定です。
ワークショップは…どうしようか考え中…(笑)
     冬の友達     
それでは今回この辺で、
ありがとうございました。

こんにちはー、 ねんねん堂店主です。

寒いですねえ…。 
店主はすっかり、湯たんぽが手放せない生活に墜ちてます。
皆さんは如何でしょうか?

さあ、泣こうが喚こうが今月で今年もおさらば。
当店は今月も色々出店を予定しております。

先ずは5日(土)中井町の公園駐車場にて
「ファーマーズマーケット」に出店します。
屋台や産直野菜、フリーマーケットなども出店だそうなので、
色々楽しめると思いますよ。
公園やグラウンドもあるので家族連れで如何でしょうか(^∀^)

ここでは当店も、物販の他に、ワークショップも行いますよ。
(創作時間は15分弱ですが、その後にもし、お時間ありましたら
手直し時間を頂きたいと思ってます。無ければそのままお渡しも出来ます♪)

良かったら来て下さいませ。 ペコリ


後の予定は
12日(土)に海老名ビナウォーク広場にて
「相模国分寺手作りマーケット」

19日(土)は綾瀬市役所にて
「ハンドメイドマルシェayase」

後、これはまだ出店確定していませんが、
20日(日)に大磯港で行われる「大磯市」にエントリー中です。

大体こんな感じで予定しております。
どこかで皆さんとお会い出来れば嬉しいですね~
楽しみにしておりますです。

さて…
あんまり無いんですが、今回の新顔紹介です。

     20151201_121853
熊登場。
あんな巨大な生き物がこんな風にキャラクターチックに
なるんだから、人間の想像力って凄いですよね。

     20151201_122104
これも熊。
マフラーがやけにジジくさい色になってしまった…。

     20151201_122656

     20151201_122537
今日のわんこ…じゃなくて今回のわんこ。

     20151201_121753
そしてにゃんこ達。
因みにトラの方は店主のうちネコがモデル。

     20151201_122216
ヤドクガエル。
綺麗な色の仲間が多いんですが
生物界でも1・2を争う、強力な毒性生物…です。     
余談ですが、その1位はヒョウモンダコって言うタコだった記憶が。

     20151201_122827
     20151201_122747
     20151201_122133
ウサギ・馬・サル。
色々いますぜ。

    20151201_122349
毎回人気の鳥軍団。
そして
    20151201_122454
ペンギン。
この子たちも鳥ですね。
海を泳ぐ姿なんか見てると、やっぱり鳥なんだなーと、しみじみ。
けど、こいつらは水に浸けないで下さい。 やめて。知らんぞ。

    20151201_123012
Xmas間近、スノーマン軍団。
関係無いけどスノーマンの歌と話って、けっこう寂しいですよね…。

今のところ、ザックリですけどこんな感じです。

では今回はここまで。

見て下さってありがとうございましたー。

このページのトップヘ