ねんどのねんねん堂

2015年08月

こんにちはー ねんねん堂店主です。
しばらくご無沙汰してしまいました…

8月も終わってしまう中、22日に小田原の「カミイチ」に出店した後は、
作品制作をしつつ、地味に過ごしてました。

さて、9月は 12日(土)海老名「相模国分寺手作りマーケット」
20日(日)は 横浜 海の公園で行われる「金沢文庫芸術祭」(1dayイベント)に
出店予定です!
          2015年08月31日17時19分48秒0008


また日が近付いたら、書かせてもらいます。


それでは最近の作品から…
           20150830_121545
1枚目のは、さかさまだけど、コウモリです。

           20150830_121609
ミツユビナマケモノくん

           20150830_121629
           20150821_201631
           20150830_121040


とりあえず、こんな感じです。
ではまた(^_^)/~

こんにちはー、ねんねん堂店主です。
受注されてた品が、1件上がって、ホッとしてるとこです。

来週まで、受注品とイベント用の品を作製する算段してますが、
品物の予備ってのが、ほとんど無い!ので、
イベント日までは、毎回、四苦八苦してます。


その、イベント出店する時に、ワークショップを開く事が、あるんですが。
参加してくれる子供たちとの、やりとりは面白いです。

以前の話にも書きましたが、
店主が、店の奥で弄ってる粘土に、興味を示す子ってのが、必ずいます。

学校で絶対触ってるものだから、なじみがあるし、
やってみたくなるんでしょうかね。

ワークショップでは、好きな色の粘土を適量渡して、
自由に作ってもらうわけですが…

意外に、そこから何を作ろうか、考えて止まっちゃう子が多いんですよね。
                  ブログ用イラスト3

そういう子には、店にある品を適当に選んでもらい、
そこから、作りたいイメージの取っ掛かりを、あげたりしてます。

イベント時には省略してますが、
お家とか、室内で行う場合、先ず、作りたい物を絵にしてみる。
ってのを、おススメします。(大体のイメージで良いので、)

絵にして、イメージをハッキリさせると、作りやすいんですよ。

絵が苦手だったら、手近にあるイラストなんかを、見て作っても良いです。

             ブログ用イラスト

イメージが固まれば、子供たちも集中して、取り組み始めますよ。
                 ブログ用イラスト2

作っている時も、個性が出ますね。

 ざっくり大胆に、サクサク作っちゃう子。
 細かい部分をコツコツ、ジックリ作る子。
 店主にほぼ丸投げ、の子。


…いやーほんと、色々です(笑)
大体10分~15分くらいで完成すると思います。

自分の「作品」が完成すると、
どの子も、それなりに、満足そうな顔を見せてくれます。

出来上がりを、そのまま渡すのは難しいので、
店主が仕上げをしてから、次回のイベント時にお渡しか、
郵送をさせていただいてます。
※現在、その場でお渡し出来るようになっています。


大体、こんな感じでやってます。
色んな問題もあるので、出来たり出来なかったりですが、
お会いした際は、のぞいてみて下さい。

子どもさんでも、大人さんでも、作りたい方は歓迎します。

今回はここまで、
ではまたー

             ブログ用ありがとイラスト



こんにちは、ねんねん堂店主です。
毎日暑いですねー、
今回は予定を変更して、昨日海老名で催された「相模国分寺手作りマーケット」 
報告、感想を書いてみますね。

毎月第2土曜日に開かれる、このイベント、
こちらは、開催時間が9時から17時くらいと、割と長めです。
場所も、指定範囲内であれば自由なので、
場所取りは早い者勝ち なんですよね~。 

この大らかさが、こちらのイベントの魅力だと思います。
店主も早起きして、赴きました。 …が、

20150808_055540

もう結構いらっしゃいます…。
まだ、6時前ですよ? 

20150808_075110

8時前にはこんな感じ。
すごいですね。

店主も準備が終わって、ゆるゆると、イベント開始しました。

20150808_075711


開始して1・2時間経ちました。  …お客が来ない!
店主のとこだけじゃなくて、隣接するお店からも、そんなボヤキが
聞こえてました。

暑いんですよね つまるところ。
お客さんも、外に出たがらない訳です。
そりゃそうだよね…。

そうこう思いながらも、お昼ごろから、活気が出て来ました!

当店にも、やっとお客さんが来てくれて、赤字経営を覚悟した店主も安堵です。

午後から、家族連れが増えて来ました。
店主の店は、品物の都合上、子供さんの反応が主になります。

覗いて行く人は、やっぱり家族連れが多いんですが、
子供と大人のやりとりは、地味だが面白いんですよ~。


興味を持って見に来た女の子と、その父母…

3人で粘土達を前にしながら
母 「○○ちゃん(娘さん)、どれが欲しいの?」

娘さん、いくつか手にして、
娘 「んー… これか、これか… これがいい。」

店主 「あんまりスポンサー(親)困らせたら良くないよ~。(笑)」

母 「じゃあパパに買ってもらおうか」と父の方を見やるも
父、いつの間にか、フェードアウト。

母 「スポンサーが逃げた!!」
33



他にも、1つ1つ見ている我が子に、しびれを切らし、
親が「これにしなよー」と薦めても
かたくなに、ジックリ品定めする子供が数人、いました。(笑)

あれは、子供なりに真剣なんですよね。
親の意見絶対、聞き入れませんよ。 うん。
11


例によって今回も、店主は子供らにコケにされています。(泣)
20150808_133855


買い物帰りらしい、推定小学生軍団が来て、(女子2人と姉弟とお母さん)
店の前でわいわい覗いてました。

「すげー、粘土だって!」

「あ、これかわいい」

「こいつ、へんー」

「おー作ってる。すげー」

「これ何ー?」

「こいつはイマイチだな、足はこうじゃないよ!」

店主 「はいはいごめんよ」

どうです、この自由さ。
店主ついてけないっす。

買い物する前から、うちが気になっていたらしく、
覚えてて、やって来てくれたとの事。
ありがたいです。

12月に来るとか言ってた君たち、
これを読んでくれているなら、一言伝えたい、
マレーバクとカエル、ちゃんと作るから来なさい!
19


読んでいたら連絡下さい、保護者の方、お願いします…


お越し下さった方の中には、御夫婦で創作活動されている
「香福屋」さんもいらっしゃいました。
旦那さんは消しゴムハンコを作製されていて、
奥さんはハーブ類を栽培し、出店されているそうです。
この、海老名のマーケットにも出店されているので、
興味ある方は、ぜひ。



17時に無事終了。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今月はあと、22日に小田原の「カミイチ」に出店します。
夕方から開催なんで、雰囲気違いますよ。
良かったら、来て下さい。

今回はここまで、
では、また。




こんにちはー、ねんねん堂 店主です。


…あっついですねえ…うん
17
さて、明日は海老名駅前で行われる、「相模国分寺手作りマーケット」に出店します。
ビナウォークと言うショッピングモールの広場で催されるのですが、
週末とかになると、広場のステージで、
ミュージシャンとか芸人さんのライブがあるので、賑やかですね。
余談ですが、明日はstyle-3!が来るので、店主も楽しみです。 うん 仕事しろ。

本題です。
当店には子供くん達が多く顔を出してくれます。
暇に感けた店主が、店先で粘土を弄っているのに、興味を持ってくれるみたいなんですが…
そんな時に良く聞かれる内容に…

「どうやって作ってるのー」
「ほんとに粘土で作ってるのー」
「僕orあたしも作ってみたーい!」


要約しなくてもほぼ、この3点に該当します。
先ず1・2番目の問いかけは、店主が目の前で作ってるにも関わらず、言ってきます。
目の前のかわいい動物たちと、店主の風貌の差に納得いかない眼差し を
露骨に寄越してきます。 大変失敬です。
 

そして3番目ですが、これは
1番・2番目の答えに納得すると、3番目に続くのですね。
この声に応えられれば、と思って行っているのが、

「ワークショップ」になります。
出店の場所や、状況に応じて、出来たり出来なかったりですが、
その度に、必ず何人かは、やりたがる子が出てきます。

年齢層はだいたい小学校の1~6年生が主です。
男女も問いませんね、半々なのです。
学校では、低学年くらいで粘土を扱わなくなるそうで、
前に6年生の子が、ワークショップに参加した時に、
「粘土触るのなんか久しぶり~」

と、しみじみ語ってました。

ワークの流れですが、最初に何を作りたいかを聞いて、
希望のキャラの難易度が高いかな…という場合は、ちゃんと話して、
別のキャラに変えてもらって、希望する色の粘土を渡して…
ここから作るのを開始! といった具合です。

本人たちが作っている時は、様子を見ながら、
手出し口出しを、なるべく、その子に合わせて行うのが
難しいなあ、といつも思う所です。

基本は、声を掛けつつ静観です。
子供の自由性と、プライドは尊重するべし。

それと、ワークショップでは技術云々を教えるんじゃなくて、
完成させた達成感 を味わってもらう方のが、大事ですよね。

こんな流れと考えで、店主はワークショップを行ってます。
参加する子供にも、色んな子がいるんですよ。
ちょっと感じた事を、次回書いてみようと思います。


明日は、ワークショップどうしようかな…。 暑いし…。

最近の完成品です。
20150806_142443
20150806_142315
20150806_142959
20150806_144954

ありがとうございました。
では、また。



こんにちは、ねんねん堂 店主です。
20150725_071348

ネコで誤魔化してますが、
しばらくブログをさぼっていたら、8月になってしまいました。
情けないです…。
製作や活動なんかは、真面目にやっていたつもりですが…

まあとりあえず、今月の活動予定ですが、
11日に海老名のビナウォークと22日に小田原の「カミイチ」さんに出店予定です。
あとは、まだ先だけど9月に横浜の「金沢文庫芸術祭」、11月に相模大野と綾瀬で
出店が決まりました。 ありがたや

秋口に、ちょっとイベント参加が続くので、品の在庫を増やしていきたいところです。
先月からは、ペットショップ「ミルキーワン」さん から、動物ストラップを
受注いただきました。
こちらのお店は、開成町にある小動物のペットショップです。

後はメールから、個別に受注を頂いてます。
ちゃんと作ってますから、はい…

では、最近の出来上がりから、いくつかを…
                          20150729_115920

上の子はメモスタンドです。
土台を少し小さめの物にして、コンパクトにしてます。
20150806_142340
20150729_115658
20150729_115629
狙ったつもりもないのに 犬ばっかだ。
他にも色々作ってますから!

20150802_102019

ドサクサついでに、我が家の犬です。 性格ビビりです。

ではこれにて。
次はもうちょい、ちゃんとした事書きます。多分。


このページのトップヘ