こんにちはー、ねんねん堂店主です。

みなさん、GW いかがお過ごしですか

店主は社会人になって以来、
そんなものは都市伝説だと思ってます。
  

さて、海老名マルイで催された「クラフト×アート×マーケット」
4月30日・5月1日と2日間、
出店して来ました。

当店は物販がメインなんですが
年末から最近、特にワークショップ希望の方が増えて来ました。

今回もそのワークショップに色んな方が参加して頂いたので
各人の様子、どんな風に作っているかってなトコを
生ヌルくご覧ください。

    顔隠しリス子ちゃんと母リスさん
最初の方は親子で参戦
母娘さん共にリスに挑戦しました。

互いに相手の出来に何やかや言いながら
作ってるのが面白かったですねー。さすが女性同士って感じ。

さらに面白いのが、後半からお母様の口数が無くなり
リス作りにのめりこんでいってました。
    顔隠しリス子ちゃん
一足早く完成した娘さんとリス。
このあと、お母様も無事完成させましたが、アホな事に作品の
写真撮るの忘れました。

今回店主も作り方の説明や
仕上げ作業を優先したりで、写真の撮り忘れが多かったです。
とほほ…。

    ハム子さん作製中1
続いてはこちらの女の子。小学校高学年さん
当店お馴染み、ピンクのハムスターを作ります。

    顔隠しハム子さん作製中2
体を作り終わって、
手に持たせるヒマワリの種を付けている所。
    切り取りハム子さん2
    ハム子さん出来た
出来ました。 黙々と作ってたけど
何かを作ったり描いたりするのが大好きだそうです。
その気持ちを大事にしていっておくれ。

余計なお世話ですね。 はい。

  
続きましては今度も女の子。
実は前回3月出店時のワークショップにも来てくれた子です。

その時作った作品も、カバンで元気そうにしてました。
気に入ってくれたようで何よりでございます。
     顔隠しペンギンみきちゃん1
そして今回は面白い色の取り合わせのペンギンを
作ってくれました。
こんな色使い、中々お目にかかれませんよ
素敵です。

ジュースまで頂いちゃいました
ありがとう。


お次も女の子。
水色ハムスターを作りました。
     顔隠し水色ハム子ちゃん5
基本の体の形を作ってから
口やヒゲを刻んでる所です。
     
     水色ハム子ちゃん2
     水色ハム子ちゃん6

耳を付けている所。
ここまでくれば、ほぼ完成です。
    水色ハム子ちゃん3
作っている時の様子で
その人の性格が、何となく窺い知れたりするんですが

この子は素直なんだと思います。
気付いたら店主の作る動作を真似してました。


続いても小学生さんです。
おすわり茶ネコを作りました。
    顔隠し茶ネコさん
頭と体の基本パーツを作ったら
前足を作って、胴体に張り合わせます。
両足の長さをそろえよう
    顔隠し茶ネコさん2
体が出来上がったら、
顔を作っていきますよ。
    顔隠し茶ネコさん3
    顔隠し茶ネコさん4
顔や耳が出来たら
鼻や目を付けていって、出来上がり。
    茶ネコ完成
この子は小学校低学年です。

どなたにも言えますが、金具など最後の仕上げ以外、
店主はほとんど手を出していません。

「手伝ってほしい時は言ってー」とは言いますけどね。

こんな感じでやってます。


物販の方も
お馴染みの方から
初めて来て頂いたのに、すごい大人買いされた方が
何名かいらっしゃいました…。

顔見知りの方が増えるのは
嬉しいですね。

1日目はこんな感じで終了。
ちょっと長いんで2日目の話はまた次にします。

ありがとうございました。
ではー