ねんどのねんねん堂

こんにちは、ねんねん堂 店主です。
20150725_071348

ネコで誤魔化してますが、
しばらくブログをさぼっていたら、8月になってしまいました。
情けないです…。
製作や活動なんかは、真面目にやっていたつもりですが…

まあとりあえず、今月の活動予定ですが、
11日に海老名のビナウォークと22日に小田原の「カミイチ」さんに出店予定です。
あとは、まだ先だけど9月に横浜の「金沢文庫芸術祭」、11月に相模大野と綾瀬で
出店が決まりました。 ありがたや

秋口に、ちょっとイベント参加が続くので、品の在庫を増やしていきたいところです。
先月からは、ペットショップ「ミルキーワン」さん から、動物ストラップを
受注いただきました。
こちらのお店は、開成町にある小動物のペットショップです。

後はメールから、個別に受注を頂いてます。
ちゃんと作ってますから、はい…

では、最近の出来上がりから、いくつかを…
                          20150729_115920

上の子はメモスタンドです。
土台を少し小さめの物にして、コンパクトにしてます。
20150806_142340
20150729_115658
20150729_115629
狙ったつもりもないのに 犬ばっかだ。
他にも色々作ってますから!

20150802_102019

ドサクサついでに、我が家の犬です。 性格ビビりです。

ではこれにて。
次はもうちょい、ちゃんとした事書きます。多分。


どうもー ねんねん堂店主です。
01


昨日は神奈川県中井町の球場で、「ナカマル」参加させてもらいました。

DCIM0013


広々としていて、良い環境で出来ましたよー。
懸念していた風も、そよ風程度でしたし、それが心地よかった…のですが

……とにかく 「暑い!!!」

刻一刻と変化する、日陰を求めて、テント内を移動すると言う、
太陽との、ちょー地味なやりとりをしつつ、
野球少年たちって、すっげーなー…と汗ダラダラ流しながら思ってました。

DCIM0015



お店はこんな感じ。今回からディスプレイを変えてみました。
ちょっとジオラマ風にして見やすくしてます。
これだと準備も楽なんで助かりますよ(笑)

「ナカマル」の来客は、朝方は多い感じでしたが、12時過ぎから2時くらいの
太陽が一番、容赦ない時間帯では、ぱったり止まりましたね。
(当たり前でしょう…)

残りの1時間でまた、客足がぶり返したかなー…
そしてそのまま終了、といった具合でした。


今回もお隣や近くのお店の子供さん達が、だらだら遊びにきました。
(写真は上げられませんが…)
毎回、色んな子供からタメ口で絡まれている店主って何なんでしょうねー ははは…
23
今月の活動はここまでで、暫くは予約品の作成にかかります。
また来月お会いしましょう。
ではまた。




こんにちは、ねんねん堂店主です。
                                 21
いきなり余談ですが、毎回出てくる、イラストは
店主が作った、ラインスタンプのヤツです。ブログだと絵もあった方が良いかなー…
と、思いまして、たまに入れてます。
興味ある方は「豚のブヒブヒさん」って名前で、覗いてみて下さい。

はい、本題です。
今日明日と、納品・出店します。
今日は大磯港で夜市、明日は中井町で「ナカマル」、中井町の球場でのマーケットです。

球場のグラウンドでのイベントというのは、店主も初めて…。
日陰になりそうな場所もないので、タープや水分が無いといかんですね。

最近、気温がグググッと上がってくれている為か、
手にまで汗をかいてしまって、粘土を弄りにくい事この上ないです。
(エアコンあるけど冷房苦手なのだ)
埃が手について、面倒くさいんですよね~(泣)

とにかく、明日、がんばります。
今回、粘土に関する愚痴だけですね…すみません(^_^;)
                               IMG_3544

                               IMG_3708
カッパは夏らしいですが、下のパンダは…何でしょうね。

ではまたー。

こんにちは、ねんねん堂店主です。
31
来週の日曜・月曜と、納品・出店が続くので、制作に勤しまなくてはいけない、
今週なのです。…が、このところの暑さで体調が芳しくなく、
さらに鼻水ダラダラ・喉がイガイガで上の画像の通りの心境です。
(あくまで心境ですから、熊になんぞ襲われてませんから)

とりあえず当日には、健康でありたいな と、願うこの頃です。
24

最近の制作状況ですが、新規予約は現時点で17体分です。
(ご注文はメール、直接、どちらでもオーケーです)
はたして間に合うんでしょうかねー、ははは…。
いい加減、ネットショップにもアップしたいんですが、この前
有りがたい事に、まとめて直接お買い上げ下さって、
ストックが無くなりました…。
ありがたい話なのに、ちょっと寂しい…。

ぜいたく言っちゃいけませんね。
近いうち、作ってアップします。(良かったら「minnne」覗いて下さい。)

ちなみにそのうちの1つ、スマホスタンドです。
IMG_3650
IMG_3655

こっちはメモスタンドです。

IMG_3652

新作は、また後日。
ではまた~





こんにちは、ねんねん堂 店主です。
            28                   
昨日行われた、「相模国分寺手作りマーケット」にねんねん堂、出店して来ました。

ここの会場は駅の改札から、すぐの所なので、人の出入りがなかなか多いです。
とっても良い天気でしたが、とっても暑かった…。
朝の6時頃から、出店準備をしていて、汗がだーらだら流れてくるんですよね…。
準備終わった時には、ぐったりでした。
これからスタートだっつうのにさ

午前中はだらだら過ぎていって、お昼辺りから、客足も増えてきました。
ちょっとだけワークショップもやれましたね。
7月ワークショップ 男の子

7月ワークショップお姉ちゃん

7月ワークシップ さきちゃん


みーんな小学生です。
写真下2人は姉妹さんでした。
おかーさんを待たせつつ、子供たちはあれこれ言いながら、楽しんでくれてましたね。
みんな、ちゃんと出来ました。

私も楽しかったぜ、ありがとよー
完成品は来月渡します。

来て下さった方々、ありがとうございました。
今度は20日に中井町の球場で出店します。
ではまたー。
20

こんにちは、ねんねん堂店主です。
    
                38
出店をしていて、感じる事の1つに、親子連れのお客さんに多いんですが
子供が粘土を作りたがっているけど、親御さんが、
粘土の扱い方が解らなくて、家でどうしよう…って声が聞かれる事です。

やる気はあるけど、子供だって解らないわけですから、
そういう時はやっぱり親御さんに聞いてくるでしょうし、
そうなると、多分大半の方は、「私に聞かれてもさ…」って顔に
なっちゃう人なのではなかろーか、と思うわけです。

後は粘土でベタベタになった、我が子の手やら周りやらには、
「動かないでぇぇぇー!ひぃぃぃぃ」など、
おかーさま、奇声が出る事請け合いですね。
16


そこまではいかなくても、親御さんが興味あるか無いかで、
子供がハンドメイドに触れる機会ってのは大きく左右するんだろうな…
ってな事を、そんな時に思います。

私が主に使っているのは、樹脂粘土で、これらは主に、画材店や、
ホームセンターで購入出来るものです。
そんなに本腰入れてやるのはなぁ…って人は、某100円ショップで
ここ数年ごろから売り出している、小さな樹脂粘土を
購入されるのがおすすめです。結構使えますよ。

粘土づくりの道具を1から揃えたい場合、だいたい100円ショップの物で大丈夫です。
主な物は
・粘土(樹脂粘土)
・つまようじ
・粘土板
・アクリル絵の具(ガッシュ)
・ニス
…こんな物があれば、なんとかなります。

年齢の低いお子さんの場合、粘土を小麦粘土に変えても良いかもしれないです。
ストラップなどの、アクセサリーを作りたい場合、上記の物に
・ヒートン
・ストラップ用の金具  …を足してみて下さい。

多分、すぐ揃いますよー。 
IMG_3552

作り方も大事ですが、先ずは手を汚して弄ってみると良いですよ。
適当に捏ねて、丸めると面白いものが出来ると思います。

作り方なんかは、また改めて…。
ねんねん堂でした。

              
                   
            20
   
 


こんにちは、ねんねん堂、店主です。

店主であり、店員であり作り手です。
個人事業主とかとも言います。 ウソです。

10
出店がせまってるんで、出店品をいくつか載せますね。
IMG_3623IMG_3366

当店マスコットのブタくんたち。

20150806_143016
IMG_3509
わんことカメさん。こやつらは注文品です。 
気に入ってくれるかドキドキっすね。

IMG_3229IMG_3626


パンダはパンダ本体より、持っている球の方が
作るのに手古摺りました…。

IMG_3462IMG_3698


ウサギとカッパ、この2人のキャラは人気あって、
出店毎に、購入される人が多いです。

IMG_3715

IMG_3505IMG_3550

この地蔵さまは、はたして何かからお守り下さるのでしょうかね…。
馬は透明粘土で作ってます。
これ、出来上がりがやたら時間懸かるんですよ。
こんな感じの子たちが色々います。
運良く出会えたなら、見ていってくださいませ。。

20

  

どうもー ねんねん堂の店主です。
 06
店主とか言いながら、店員であり、製造元です。自転車操業とかあるけど、もはや、一輪車ですね。孤独だぁぁぁ。
   
どーでも良いけれど、一輪車で遊ぶ子って女子が多くないかね?
 なんでだろ…
   
話が逸れましたね。さて、今月の予定。
来週11日、神奈川の海老名の「相模国分寺手作りマーケット」 19日、同じく大磯の「大磯夜市」
20日、中井町の野球場にて「ナカマル」

後はメール受注の品、いくつかと、…ネット上でも、そろそろ出品します。
     
ホームグラウンドが神奈川なんで、だいたい神奈川周辺のイベントに顔を出してます。
あとたまに、静岡に出ます… 
他のとこにも出店してみたいですけどね~。(予算がないっす) 

   
最近…でもないけど、作った物達です。
   
    IMG_3253IMG_3282
   
上の犬猫達はメモスタンドです。
後はストラップです。みんな嫁に行っちゃいましたが…

  
ストラップなんかはいわゆる、「アクセサリー」なのかもしれませんが、メモスタンドは「文具」ですよね。  「非実用的なぎりぎり実用品」って物に魅力を感じてます。
   
最近作った物は、まだ写真撮ってないので、またそのうち。
   
             DCIM0017
  
最後に 我が家のネコのせくしーしょっと でした。
    
ありがとーございました。

          


どうもー はじめまして!

私、ねんねん堂と申します。
    
   
 …初めまして、ですね。 ええ はじめましてー

 
私、粘土を捏ねて、いじって、何かしらを作っている者です。
ハンドメイドってやつですね。

  

手作り品を販売しているマルシェとかマーケットとか、そのまんま市(いち)だとか、呼び名はさまざまですが、そういった場所などをメインに、作った物達をならべて、ひなびた店を開いていますです。

出店回数を重ねるごとに 氏素性をさらす事が多くなり、ありがたいことに、ネットで個別注文入ったりして、
さすがに お店のあれこれを発信するのも大事だー!…と、ブログ始めました。 


…日記も満足に書いた事が無いヤツが続くのか…? 


よろしくお願いします!
   


作ってる粘土達です。
         IMG_3482
              IMG_3700
            
              20150806_142340
               20150806_142315



   



ストラップなんかにする事が多いですね。
     

これはうちの猫たち…
 
読んでくれたらありがとう。
        20150725_071237
 

このページのトップヘ